就活(勝)に向けて - 研修・セミナー受講者の声 -

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  Y.Y さん (男)

面接のマナーだけでなく、社会人としてのマナー、大人としてのマナーも学び、今後必ず活かせる講義内容でいて、かつ90分間まったく飽きも感じさせず、素晴らしい講義でした。

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  I.M さん (女)

これから生かすことのできる内容を教えてもらえて、とてもためになりました。実践を通して、頭では分かっていてもいざやると気を付けなければいけないことに気付くことができました。本当に最初から最後までこれからの面接、人生で生かせることばかりで、この授業を受けられてよかったです。ありがとうございました。

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  K.T さん (男)

とても役立つ講義ですごくためになるものであった。客観視していた部分もあったので、主体で改めて考えたいと思う。テスト勉強とこの講義をはずみにこのままの勢いで教員採用試験まで頑張りたい。
最後のフライトは感動した!

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  M.Y さん (女)

本当に今日は勉強になりました。面接のための練習だけでなく、普段の生活から使える事まであり、すばらしかったです。話し方、表情、立ち振る舞い、どれをとってもプロの意識が高いなあ…と感じました。1人の女性として、学ぶべき気品をこのような間近に受けることができてよかったです。
本当にありがとうございました。

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  N.Y さん (男)

面接時のマナーの説明がとても分かりやすく内容が頭に入りやすかったです。それは声の大きさ、速さなどが適切であるからだと思いました。本当に勉強になる講義でした。

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  H.Y さん (男)

江上先生のお話を聞き、これから始まる就職活動に役立つ知識や礼儀作法を学ぶことができ、大変勉強になりました。本当にありがとうございました!また、最後の機内アナウンスは感動しました。

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  E.T さん (男)

感動しました。ありがとうございました。
教職を目指す私には無縁かと思っていましたが、とても自分のためになる話ばかりでした。

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  H.N さん (女)

今回の講義はとても分かりやすく、楽しかったです。
ぜひ、来年の3年生にも教えてほしいと思いました。

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  A.R さん (女)

とても分かりやすくて、授業が始まる前は眠くて寝てしまうかと思ったけど、時間が経つのが早く感じるくらい面白くて興味深い授業でした。とくに面接でのマナーは、これからずっと参考にしていきたいと思います。ありがとうございました!

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  I.K さん (男)

これからの就職活動や教員採用試験に向けて、身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いなどとても役立つ講義内容であった。とても充実した講義であった。

M大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  I.N さん (男)

就活をしなくても、教職活動で使える内容だったからとても役に立ったと思う。身だしなみや面接の仕方は忘れないで身につけていきたいと思った。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  H.S さん (男)

マナーというものはどのような職に就いても必要であるし、まず人として必要な教養であるので、とても有意義なものであった。これから東京オリンピックが開催されるということもあるし、グローバル化が進む世の中であるので、この講義を生活の中で実践していきたい。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  Y.R さん (男)

最近ビジネスで世界の舞台で活躍する上で日本女性としてのマナー、良さを十分に活かせるようになりたいと考えていたので、非常に有意義な授業でした。プレゼンテーションもたくさんの工夫があって本当におもしろく、授業のみならず、江上先生の人柄、姿勢、マナーから学ぶことが多くありました。またこうした機会があればよいなと思います。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  Y.S さん (男)

今の日本に足らないものであったり、これからの自分にとって大切なことを的確についいているような授業で大変面白かった。日本のマナーについて初めて聞くことも多く、興味深かった。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  S.Y さん (女)

非常に興味深い講義内容をありがとうございました。また、分かりやすく映像や写真などを利用した効果的なパワーポイントを利用してのご講義のおかげでより理解が深まりました。
マナーについて自信がなかったので、来年も先生のご講義を受講できたら嬉しく思います。江上先生の聞きやすいアナウンスについてもぜひお話をお伺いできたらと思います。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  H.K さん (女)

とても分かりやすく、非常に面白かったです。人としてまず礼儀正しくなければならないので、今回の講義を受けてマナーを学べてよかったです。常に周りの人達に敬意を示せる礼儀正しい人になりたいと思いました。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  N.Y さん (男)

日常生活に役立てるものが多く、とても勉強になりました。自分に置き換えて考えてみると全くできていないし、日本人は礼儀正しいと思っていたが、もっと見直さなければいけないと思った。今回の授業で、日頃の自分の立ち振る舞いを変えなければと感じました。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  T.K さん (男)

2020年にオリンピックが日本で開催されることが決まり、グローバルマナーを日本人が学ぶ機会となると思う。自分自身もマナーを見直し、来年から社会人になる身として日本国内の礼儀に限らずグローバルなマナーをより学んでいきたいと感じた。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  K.H さん (男)

東京オリンピックが7年後開催される中で、日本人のマナーとグローバルマナーは違ったこともあるし、こういったマナーを学べる機会は少ないと思って、今回の講義が聞けてよかったと思いました。飛行機など、自分がそういったマナーを見せられるときに生かしたいと思いました。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  O.C さん (女)

今後就職での仕事のみならず、日頃の行動にも役に立ちそうな情報をたくさんいただきました。ありがとうございました。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  T.K さん (男)

礼儀やマナーを大切にといわれている日本でもまだまだ物足りないと思った。7年後の東京オリンピックに向けて礼儀、マナーをもっと身に付け、海外から来る人を気持ちよく迎えたいと思った。

T大学 「オリンピックにおけるグローバルマナー」講義アンケート  I.T さん (男)

オリンピックの時に外国から人達を招くときだけでなく、普段からのマナーとして見習って実践しないといけないなと思いました。日本人が普通だと思っていることが、海外の基準ではやってはいけないことだと気付くための大事なきっかけになったと思います。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  S.Y さん (男)

今回の講義は非常に有意義なものであり、様々な場面で応用、活用することができると感じた。また、他人と接する際に気を付けなければならないことも再認識できたと思う。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  M.K さん (女)

江上先生がすっごく格好良かったです。話し方、立ち振る舞い、気品が感じられ、私自身もそのような女性になりたいです。これから先、たくさんの出会いがありますが、その中で、常に相手に良い印象、良い気持ちを与えられる人になれるようにしたいと思います。アルバイトや普段の生活を通して実践していきたいと思います。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  O.R さん (男)

パワーポイントや配布資料も分かりやすく、また講義の展開もスムーズで理解しやすく、とても有意義な時間でした。ありがとうございました。将来の教員採用試験に向けて、マナー等の勉強もしていきたいと思います。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  H.S さん (女)

今回の講義は、本当に将来役立つなと思いました。これから就活だけでなく、社会に出てからもマナーは必須なことだと思うので、これを機にしっかりと身に付けたいと思いました。また、最後のアナウンスは本当に感動しました。楽しかったです。ありがとうございました。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  A.S さん (男)

就活も本格的に始まり、面接などの基本知識が乏しく不安であったところだったので、今回の講義は非常に有意義なものとなりまいした。
接客のアルバイトをしていたので、それなりに自信はある方だと思っていたのですが、意外と知らないマナーも多く、とても参考になりました。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  I.Y さん (女)

日頃はあらためてマナーを考えることがないので、今回の講義で将来行う面接などで何を気を付けたらいいのかなどを考えることができ、とても有意義な時間を過ごせました。元JALの客室乗務員の方ということもあり、話し声がすごく聞きやすく、心地の良い75分でした。特に最後のアナウンスが印象的でした。私もあのような素敵な声を出せたらいいなと思いました。非常に楽しかったです。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  R.T さん (女)

本日の講義では、演習を行うことによって、面接の流れを本格的に知ることができました。実際に、演習を行ってみての感想として、マナーを意識しながら、スムーズに行うのは、難しいといことを感じました。本日は、ありがとうございました。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  M.R さん (男)

就活は将来必ずすることになると思うので、今回のような演習を含めた講義はとても有意義な時間を過ごすことができました。パワーポイントを使ったプレゼンでは、ユーモアをまじえながら進めてくれたので、楽しく聴くことができました。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  A.S さん (女)

就活について、まだ分からないことだらけだったため、今のうちから面接時にとても役立つお話を伺うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。最後の機内アナウンスもとても心に響きました。

T大学 「就活(勝)に向けて」講義アンケート  T.S さん (男)

自分はまだ就活について真剣に考えていない節があり、少し不安に感じていましたが、今日のマナー講座で少しその不安が解消された気がしました。

他にも多数の研修・セミナーで多くのご感想をいただいております
2017年7月12日

国立京都国際会館で開催された京都府PTA指導者中央研修会「つなげるために大切なこと」~心づかいとおもてなしの心~の聴講者感想

アンケートはこちら

2016年7~9月

全3回で開催された茨城県桜川市町づくりセミナー「おもてなし講座」視聴者の感想

アンケートはこちら

2014年12月18日

K大学での講演「グローバルマナーとおもてなしの心~就活に向けて~」を聴講した学生からの声

アンケートはこちら

2014年12月14日

台東区民講座

アンケートはこちら

2014年12月9日

T大学にて行った就活(勝)セミナー

アンケートはこちら

2014年11月29日

東京国際大学で行った川越市地域連携ミーティングの模様記事はこちら

記事はこちら

2014年10月29日

A高校での講演「オリンピック教育推進校としてのおもてなしの心」を聴講した高校生の感想

アンケートはこちら

2014年9月25日

中央区立豊海小学校での講演が学校のお便りで紹介されました

記事はこちら

2014年2月27日

T大学で行った特別セミナー「グローバルマナー」を聴講した学生の感想

アンケートはこちら

0000年0月00日

研修・セミナーを受けた大学生のアンケートより

アンケートはこちら